共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。育児、語学、移住計画(NZ?)、機械学習、FXなど。アドセンス貼ってるよん。

自分の技術力はいかほど?

フリーランスのエージェントサイトにいくつか登録した。別に今の会社辞めたいワケではなくて、単なる興味本位で。

その中の一つのFindy Freelanceの登録でGitHubが必要だったんで、今更ながらGitHubに登録してみた。そしたらGitHubと連携して「スキル偏差値」なるものが表示された!

もちろん中身は空っぽなので、偏差値44。低い。まぁ当たり前だよね。

せっかくなので上げてみたいと思ったが、上げられるようなコードも持ってない。なのでDjangoチュートリアルをちょこっとやってソースを追加してみた。

そしたら・・・

 

f:id:madogiwahusband:20190720093530p:plain

偏差値43。むしろ下がった!

空っぽの方がまだマシだってことか!?

 

ところで、Githubを公開しろみたいなことは今までもあったんだけど、登録すると何が良いのかよくわからなくてやったことなかった。仕事でGitは使ってるけど、Githubとの違いもよくわかってなかったし。フロントエンドとバックエンドって何?ってなった。用語が全然わからん。

現職はグループ向けの仕事ばかりでめちゃくちゃ閉じた環境なので、やっぱり世の中から遅れ始めているなぁと。一生転職しないなら何も困らないけれど、せっかくこの仕事しているのに最新技術追いかけないなんてもったいない。

ということでやっぱりもうちょっとアンテナ広げてみようかと思う。