共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。一発逆転狙いで投資に夢中。趣味のロードバイクは最近始めたばかり。

スプロケットとチェーンの掃除


スプロケットとチェーンの掃除をした。

ちょっと走ると泥だらけの真っ黒になってしまうんだけど、泥が挟まってると段々削れてしまって変則性能に劣化が。

しかも今日は念願のダイレクトローラーが届くので、汚れたチェーンのまま使うのは嫌だ!

 

ところで、ベテランが当たり前にやってるこの作業、初心者だとどうやるのか実はわかりづらい。しかも初歩過ぎてネットにあまり書いてない。

なので、超初心者向けに初心者の自分がショップで教わってやってる方法を紹介してみる。

 

用意するもの

・バケツ

・ハケ

・フィルタークリーナー(乳化剤)

・オイル

・コーラ


f:id:madogiwahusband:20180721173357j:image

 

事前準備

リアホイールを外す。リアホイールを外すときはインナートップにする。

 

やり方

1.バケツにフィルタークリーナーをちょっと入れる。

2.水をちょっと足してはけで混ぜる。白っぽくなる。(乳化している)

3.ハケでチェーンとスプロケットを擦るように塗る。すると黒い汚れが分解される。

4.ある程度汚れが落ちたら水洗いする。さらに落ちる。

5.水分を拭き取る

6.オイルを指す。オイルは少ない方が回りやすいと仰るベテランさんが多いそうだが、初心者には塩梅が難しいのでたっぷりとつける。

 

これで終わり。新品のような輝き! 
f:id:madogiwahusband:20180721173403j:image

 なお我輩が使ってるフィルタークリーナーは自転車用品ではなく自動車用品。油汚れがものすごくよく落ちる。水で乳化させると害はないらしく、残ったやつとかは水で洗い流して良いとのこと。

 

というわけで、初心者向けスプロケットとチェーン掃除講座。ベテランの皆様、このやり方で良いのか、もっと良いやり方があるよ、とか、アドバイスを何卒!