共働きSEは今日もイクメンと窓際の狭間

35歳。時短勤務中の共働きSE。イクメンだが窓際族。一発逆転狙いで投資に夢中。趣味のロードバイクは最近始めたばかり。

家計のこと、考えた。家計簿、続かない。そういう悩み。

我輩が時短を取り始めて半年以上すぎ、ずっと気になっていた家計のことを整理しようということになった。

 

ウチはけっこうどんぶり勘定なので、通帳記帳して残高見て減りすぎてなければOK。詳しい出費は管理してなかった。家計簿も当然つけてない。というかつけられない。続かない。

しかしこの先、ローン返済と習い事と将来の学費を考えると、ちゃんと貯金をしていかなきゃいけないからね。ビアンカは年200万くらい貯金したいらしい。どう考えても無理だ。

 

ともかく、貯金したいならまずは現状を知らなきゃ話にならない。家計簿つけてもいつも3日坊主になっちゃうんで諦めていたんだけど、重い腰を上げてスマホアプリを入れてみた。スマホならその場で入力出来てちゃんとつけられるかも、と。基本はクレジットカードかEdyで決済して、月末にまとめて出費を計上。現金払いだけや都度家計簿につける。こんな感じなら何とかなるんじゃないかと。

 

で、入れてみたスマホアプリを軽く操作してみる。

ん?口座登録?カード登録?

 

オンライン口座のID入れたら、銀行口座とクレジットカードの出金履歴が全部自動連携されたじゃないの!なんてこったい。現金払いは昼飯の弁当くらいと考えると、ほぼ全て自動で家計簿に登録されちゃうじゃないの。今までの悩みは一体。。。

 

いくつかインスコしてみて、良さそうなアプリを見つけようと思ってたけど、なんか一発目で十分満足してしまった。まぁ細かい微調整はあるのでこれからセットアップしてみるけど、現金を使わない習慣さえ身に着いていれば、ほとんど手間要らずで家計管理できちゃうのね。世の中の進歩ってすげぇ。ホントはこういうシステム作る側に行きたくて転職考えたんだけど。

ちなみに、今回使い始めたのは「マネーフォワード」っていうアプリね。我輩としては、PCからも見えるのが嬉しい。 (なんか宣伝みたい)

moneyforward.com

 

とりあえず出費が見えるようになったら、そこからが本番。道のりはまだ長いね。

  

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
悩む必要ないくらいの収入があればいいのだけど